各種手続・届出情報

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助成金・補助金等について

助成金・補助金等についての詳しい情報はこちらから

法務について

表題登記 

開業に際して、新店舗を建築したり既存の建物を改装した場合は、法務局へ建物の表題(変更)登記が必要です。

また、建物の用途変更・屋根の素材変更等をした場合にも変更登記が必要となります。
申請期限は1ヶ月以内です。

資金調達について

各金融機関により様々ですが、融資に必要な書類の主なものとして

・創業計画書
・資金繰り表
・担保明細、不動産関係書類

法人設立登記が済んでいる場合
・商業登記簿謄本

すでに事業を営んでいる場合
・決算書
・直近の試算表

などがございます。
詳細につきましては、当センターへお問い合わせ下さい。

許認可について

建設業の場合

申請窓口・県

飲食業の場合

申請窓口・保健所

酒類販売業の場合

申請窓口・税務署

など、業種により様々な届出が必要となります。

労務について

会社を退職して開業する場合

・国民健康保険、国民年金への変更手続 等

従業員を雇用した場合、社会保険へ加入する場合

・雇用保険適用事業所設置届
・健康保険、厚生年金保険新規適用届 等

その他、被保険者資格取得届等、様々なケースにより必要な届出がございます。

法務(法人設立)について

法人設立の場合

・定款作成、認証
・資本金の払込証明
・法務局へ設立登記

となります。 決算月や役員など定款内容や登記事項は、十分な検討が必要です。

税務について

個人事業の場合

・個人事業の開廃業等届出書
・青色申告の承認申請書

その他『節税』の為の各種届出や人を採用した場合の届出等がございます。

法人事業の場合

・法人設立届出書
・青色申告の承認申請書

その他、県、市、棚卸資産、減価償却の届出等がございます。

まずはお問い合わせください。開業をお考えの方は遠慮なくご相談ください!TEL.025-531-1319「無料相談・お問い合わせ」

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